
Category : スポンサー広告
        

体調不良

Category : 未分類
今日は体調をくずしてしまった。偏頭痛が治まらなかった。
最近、この症状が頻繁だ。
先日健康診断で相談したのだが、そういう人は多いので頭痛になりそうかな?と思ったら早めに薬を飲むようにすすめられた。そんなのわかっている。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

リフティング

Category : 未分類
リフティングって知っていますか?
そうあのサッカーでボールをぽんぽん足下で蹴り続けるあれですよ。
あれに今はまっているんです。
とは言ってもまだまだへたくそ。だからこそ熱くなる。
シーズンが始まる前に何とかして自分の年齢くらいの回数はできるようになりたい。
でも難しいんだよね~。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

すっかり

Category : 未分類
すっかり気候は冬モードに突入ですね。
ところでみなさん、気がついていました? TEAR DROP SNOWが一週遅れていることを。
これには理由があります。ここからこの小説は佳境に入るわけでして、それがやっぱ12月に入らないと実感がわかないために、少しだけ連載をずらしたのです。
 そんなわけで、今週末はまたまたアップしますよ。楽しみにしていてくださいな~。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

        

Category : 事件・事故
先日インフルエンザの予防接種を射った。会社での集団接種だ。2000円という安さは魅力だ。
どうやら病院は牧病院のようであった。
 左手をめくれというのでめくった。そして、エタノールで消毒。
「ちょっとチクってしますよ。」
そう言いながら男は注射をうった。
私はいつも注射のさす場面は見ない主義だ。ちょっと怖いからだ。
チクっときた。ここまでいつもの注射の痛み。このまま痛みは終わると思っていたら
「あれ?」
そう言って、男は一度注射を抜く。
「ちょっとまってくださいね。なんだか上手く入らないんです。すみません」
私も男だし、大人だ。
「いいですよ。」
そう言って、またよそを見ながら注射を待った。
チクッときた。その後、なんていうのだろうか、ぐ、ぐ、ぐって感じで針が中で動く感じがくる。
ちょっとまて!この痛みは異常だ。でも男はどんどん注射を押している。
「うわああああ」って叫びたい気分。
約数秒間の痛みではあったが、注射が終わった時に私は少し涙目になっていた。
子供の頃、注射が嫌いだったけど、これでまた注射が嫌いになりそうだ。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

あったまきた!

Category : 未分類
今朝も会社に行った。その途中のことである。
私の車の前を一台の軽自動車が走っていた。別に飛ばすわけでも平然と走っていたのだが、突然助手席の窓から何かが転げ落ちた。というか、放り投げられた。私は運転しながらその落下したものを見た。え?牛乳パックだ! この車は窓から堂々と不法廃棄をしたわけだ。そんな法的な話よりも何よりもいわゆるマナーの悪さにあきれてしまった。何とも言えない不快感と怒りを感じながら、その車の後ろをまた走っていると、今度は運転席側の窓が開いた。と、次の瞬間、その窓から手が伸びてきた。手には灰皿を持っている。そしておもむろにそこに入っていたたばこの吸い殻の山を路面に捨てたのだ。もうこの段階で私は切れていた。未だにこういうあほな人間がいたのか? 全くもって発展途上国の人種と変わらないではないか?
 やがて車はT字路に停車し、私は左車線に、あほ車は右車線にそれぞれ並んだ。私は運転手と助手席に乗っている人間の顔をにらみつけた。何の遠慮も無く、彼らは前方を見ているだけだ。作業服を着た土木関係者のように見えた。
 地球規模で環境について考えなければならない昨今、こんなあほがこの日本にもいる(いるとは思っていたが)ことを目の当たりにして、強い失望感を持った一日であった。

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

        

今日は違うぜ~

Category : 未分類
今まで山の景色をアップして来たけど、今朝は今までは全く違っていた。
浅間は真っ白、これは今まで何度もアップしてきた情報。
で、今朝は?っていうと、赤城、榛名、妙義、すべての山が冠雪したではないか?
おそらく今夜の雨も山では雪になっていることだろう。
今朝はデジカメを忘れたので写真をアップできなかったけど、明日はしっかりデジカメを持参して出勤。そして最高の雪景色をお届けできるようにしよう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

        

またまた冬山の写真をアップ

Category : 未分類
今日は片品山の最新の写真をアップする。
すっかり冬の雰囲気になった。
ところで、どこかに滑りに行ったよ。なんて話はないですか?
あれば連絡くださいな。

片品山

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

        

佐久は寒かった

Category : 未分類
今日、佐久に行った。
佐久は高崎よりもやっぱ寒かった。夕方、上信越道は-1℃まで温度が下がっていた。
蓼科山も白くなっていた。たしか今日から苗場もオープンのはずだ。
とりあえず佐久市から撮影した浅間をアップする。佐久は浅間から見て南側に位置するので、やや雪が少なく見えるが、北側の斜面は真っ白なのだと思う。

佐久から見た浅間

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

        

来たあああああ、その2

Category : 未分類
今朝の浅間山をアップする。
すっかり雪化粧している。これは今朝の写真、夕方山を見たらしっかり雲がかかっていたので、今夜もまた積もっていることだろうと思う。ただ、ちょっと心配なのは、11月に雪が降ってしまうと、正月は雪が無いという自説がある。今年がそうでないことを祈りたい。

浅間の雪化粧

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜
ジャンル : 日記

        

東京の子供

Category : 国内探訪
今日ゆりかもめに乗ったら、小学生が乗っていた。
どうやら私立の小学校のようで制服に帽子をかぶっていた。
で、彼らを見て驚いたのは、彼ら朝日新聞を見ているのだ。しかも社説を。
まあ、彼らはお受験お受験で大変なのだろうが、社説を読む前にもっと覚えなくてはならないことがたくさんあるように思う。
 何となくゆがんだ教育を垣間見たようで寂しい気がした。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

        

来た~

Category : 未分類
今都内の某所にいる。今日は宿泊だ。
東京でも冷たい風が吹いていた。いよいよ来たーーーーって感じ。
でも、まだ無気力なのも事実。
雪を見なければねえええ。

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

        

これはデジカメです。

Category : 未分類
昨日の浅間の写真について社長さんからコメントがあった。
うれしいですね~。ブログを書いていていつも思うこと。なんでも良いからコメントがほしいってことです。社長さんのコメントの中でこの写真はデジカメか携帯かって質問がありましたが、この写真はデジカメです。ソニーのT100っていう馬鹿ちょんです。最近のデジカメは馬鹿にならないものです。
 これから徐々に寒くなっていきます。特に明日から厳しい寒さがくると言われています。浅間の写真、いろんな角度から撮ってアップすることにしましょう。
 東京方面にいる人にとって、雪山の状況を知る一つの目安になると思いますので。
        

浅間山

Category : 未分類
今朝、会社に向かう途中、車の中から山頂に雪をかぶった浅間山が見えた。
夕べの雨は浅間では雪になったようだ。でも昼頃にはすっかり雪も消えていたが。
こうやって何度か積もったり溶けたりを繰り返しながら冬に近づいて行くのだろう。
早く滑りたいね~。

浅間に積もったねえ

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

        

頑張っちゃいました

Category : 未分類
昨日のブログにも書いたように、今日も訳ありで群馬のサッカーの強者達と一緒にサッカーをした。
今日は昨日よりもハードだった。もう足腰がくがくって感じ。
で、その訳ありって何か?っていうと、サッカーのコーチのライセンス取得のためだったのだ。
その結果、一応D級コーチのライセンスを取得できた。
 正直そこの会場に来ていた輩達は足自慢のサッカープレイヤーあるいは元プレイヤーばかり。自分のような素人はとうていかなわない。昔、杉ちゃんがオガサカの合宿に特別参加した時に、「もう二度とオガサカの合宿に行きたくない!」って言った気持ちがよくわかった。だって、あまりにもレベルが違いすぎた。でもだからこそ、いろんなことを教わり非常に勉強になったし、合格した時のよろこびは指導員や準指指導員を取った時よりもうれしかったかもしれない。
 これで自分のサッカーの資格コレクションは、地域スポーツ少年団リーダー、JFAサッカー審判4級、そしてJFAコーチD級と3つに増えた。ひとまずこれでサッカーコレクションは終わりにしようと思う。

テーマ : 頑張るんだ俺!!!
ジャンル : 日記

        

ちっちゃくなっちぃました・・。

Category : 未分類
今日は訳あって、群馬県の凄腕のサッカー選手達とサッカーをした。
ヨロちょんが技術選の決勝に残ったような気持ちになった。
やっぱすごいわ、あいつら・・・。
 でもヘディングは上手いと言われたことがせめてもの救いだった。
明日も訳あってまた同じだ。ちょっと足腰が大変そうだ。今夜はゆっくり眠ることにしよう。

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

        

けっこう珍しいと思うけど

Category : 未分類
結構珍しいと思うけど、先日のヘルシンキに行った時にバルト海の写真を撮ってきた。
アメリカに行けば大西洋は拝むことができるけど、バルト海なんてマニアな海はなかなか拝めない。そんなわけでアップしました。
 この波止場には市場があっていろんなお店が出ている。何でも安く買える。もしもヘルシンキに行ったらこの波止場に一度は足を運んだ方がいいっしょ。
 またヘルシンキの市街はいわゆるチンチン電車も走っている。これも写真でアップ。

はああああ、これでとりあえずヘルシンキネタのブログは終了っす。

バルト海です~

チンチン電車とヘルシンキ



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

ただいま!

Category : 海外探訪
今日の午前に、中部国際空港に無事到着した。
東から西への移動が一番、時差ぼけになりやすい。
ヘルシンキを出て約9時間半、その間に取った睡眠は約3時間だけ。
さすがに頭がくらくらしている。この短期間の出張は少しつらいね~。
で、また明日も普通に会社に行く予定。ジャパニーズビジネスマンは頑張るのであった。
ヘルシンキは思ったよりも寒くなかったし、帰って来たらいきなり日本は暖かかった。
やっぱ今年は暖冬なんだろうか・・・。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

        

もう帰っちゃうの~?

Category : 海外探訪
今ヘルシンキ国際空港のラウンジにいる。あと30時間ほどでフライトだ。
今日少し時間が出来たので、市街地を歩いてみた。
写真はヘルシンキ大聖堂だ。バルト海から大聖堂をのぞき見ると、きれいな石畳が続いている。
とは言っても、ヘルシンキの街はほとんどが石畳なんだけどね。
何だかもう帰っちゃの~って感じで少し寂しいが、また近々来ることになりそうなので、今回はここまで~ってことです。
 
石畳とヘルシンキ大聖堂

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

        

ヘルシンキ最後の夜

Category : 海外探訪
昨夜、またしても雨の中ヘルシンキのダウンタウンへ繰り出した。
で、またしてもトナカイに挑戦。前回は足の肉を食べたので、今回はちょっと変わったものに挑戦しようと思い、タンとレバーに挑戦。写真がそれだ。
真ん中にある肌色っぽい肉がタン。左側になる赤い部分がレバーになる。
タン:すごい柔らかい。チーズソースとの調和が抜群。上手かった。
レバー:これも牛などに比べると柔らかく臭みも無く美味。
と、予想を上回る味であった。今日の夕方の便でヘルシンキを離れる。ちょっと寂しい気がした。
RIMG0088.jpg


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

Rainy night

Category : 海外探訪
ヘルシンキ駅前のなかなか良い写真が撮れたのでとりあえずアップすることにした。
最近の馬鹿チョンカメラはなめてはいけない。
ヘルシンキ駅前の夜

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

雨で驚いちゃいました。

Category : 海外探訪
ヘルシンキの電車はノスタルジック
今日はヘルシンキから電車にのってボックスバッカという駅に行き、顧客を伺った。
海外出張時に電車を使うことはそんなに珍しくはないのだが、ラッシュアワーだというのに比較的すいている列車内に、多少驚きを持った。
 で、もう一つ驚いたこと。それは傘だ。実は昨日こちらに着いてから今までずーっと、雨が降っている。北欧のこの季節の雨だから当然冷たい雨だ。私は手持ちの傘が無かったので、ホテルで傘を借りて街に出歩いている。が、そこで妙な違和感を覚えた。ヘルシンキの街の人のぱっと見て7割位の人は傘をさしていないのだ。みんな普通のジャケットを身につけて雨の中を歩いている。これには驚かされた。が、未だこの理由については不明なので明日の帰りのタクシーで運ちゃんに聞くことにしよう。
 写真は今日、私が乗った電車だ。ノスタルジックな感じのする電車だった。
 それにしてもヘルシンキって街、人が少ないし、みんな純朴な感じするし、何となく癖になりそうな感じがするんだよね~。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

        

トナカイ食べちゃいました。

Category : 海外探訪
ヘルシンキは朝の6:40。
これからシャワーを浴びて朝食を食べて、仕事に出かけるのだが、やはり体はいつものごとく時差ぼけまっただ中っていう感じだ。
 昨夜はダウンタウンに繰り出して、フィンランドのローカル料理にトライした。トナカイの肉だ。写真がそれ。骨付きの足の肉を赤ワインで煮込み、チーズリゾットと野菜の煮込みを皿に盛ってある。値段は一皿28ユーロ。ま、いささか高い感じもするがそれでもトライしてみた。
 味はまずまず。食感的には鶏肉のような繊維的な肉の感触と牛の柔らかさがまざった感じで、とうていトナカイの足が持つ、筋肉の固さは食感に感じられなかった。でもいくぶん肉の臭みはあったかな?と思う。もしも誰かヘルシンキに来られることがあれば、Loppiというレストランがお奨めだ。
 トナカイを食べてしまったことでクリスマスのプレゼントが無くなるかもしれないので、気持ちだけは昨夜食べたのは鹿の肉だったことにしておこう。
RIMG0065.jpg

        

幻想的な・・・

Category : 海外探訪
先ほどヘルシンキに到着した。
至って順調な空の旅であったが、今回初めて北極圏の上を飛んだ。
窓から見える景色に感動した。今季節は初冬なので昼間の時間が短い。
そんなわけでこの写真は飛行機の窓から現地時間の14:00頃に携帯のデジカメで撮影したモノ。写真の上部にある紫とピンクのラインが夕焼け?の空のライン。写真の下部にあるのが氷河というか、氷というか、北極海だ。ものすごく幻想的な景色だった。こういうのを見ると、俺たち人間はとても小さいものなのだなとつくづく感じさせられてしまう。

北極圏の空

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

偏頭痛

Category : 未分類
今日は偏頭痛がひどかった。
気圧の変化が激しい時に、この症状が出る。特に最近は頻繁だ。
困ったものだ。
今のところは薬でごまかしているが、何か良い方法はないものだろうか?
そういえばスキー場に行った際、二日目の朝は偏頭痛になることが多い。
やっぱ気圧変化なのだろうか・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

おーい

Category : 未分類
おーい、ぼちぼちスキー場もオープンし始めたようだね。
今シーズンJESCで一番最初にゲレンデに立つのは誰ですかね~。
そういえば、私もその昔11月になると雪を求めて、いろんなところに足を運んだものです。
でもいつの間に、そういうこともしなくなってしまって。
これ、やっぱ情熱が失せてきたってことなのかなああ。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

寒くなってきたねええ

Category : 未分類
天気予報では、明日から思い切り寒くなるらしい。
参考までに今週末は軽井沢スキー場でオガサカのスキーキャンプも開催されている。
いよいよ秒読み。でも、自分は海外出張だ。
帰国した時に、日本中が雪景色!なんてことにならないかねえ。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        

南も頑張っているようだ

Category : 未分類
先ほど年増の受付嬢さんからコメントがあった。
南もグルメで頑張っているようだ。
鶏肉ね~。 私のイメージ、南は豚骨ラーメンがうまいって感じ。
誰かこの件に関して、もっとコメントほしいっすね。来週から、北の北、フィンランドに出張する。
はたして何が美味いのかはよくわからないけど、とりあえずブログでまたまたレポートいたしまする。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

やっぱりね

Category : 未分類
昨日のブログに書いたこと、結局だれも見てないってっことだね。
ま、JESCなんて所詮そんなもの。と、あきらめて、ここは意地でもブログを続けてやる。
でも最近の傾向として週末はHPへの訪問者が少ない。そして月曜日にアクセスが集中する。
ということは例の連続小説を結構楽しみにしているのだろうか?
ま、どうでもいい。とりあえず今は自分自身の信念でがんばりぬくことにしよう。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

南と北

Category : 未分類
もしも今国内旅行に行くとしたら、南と北どっちに行くか?
まあ、目的にもよるのだろうが、確率的、かつ心情的には北に行くだろう。
何となく北は「グルメ」というイメージがある。
それに基本的には暑いのは苦手。海よりも山を愛する私に取って、南にはあまり魅力を感じないのだろう。
 南の方が良いっていう人、北のタラバやウニ、ホタテなどの魚介類に対抗して、南でこれが美味しいって言えるコメント待っています。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

いよいよ

Category : 未分類
今日テレビで小樽のスキー場の中継をしていた。
11/11オープンに向けて人工降雪機で雪を作っていた。
明日から強い冬型気圧配置になり、北海道では平地で雪が降るかもしれないとのこと。
いよいよ冬が来た。だってJESCお初滑りまであとたった一ヶ月なんですから・・・。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        
プロフィール

Yoppi828

Author:Yoppi828
自称:滑って走れるエンジニア
・群馬県高崎市在住
・8月28日生まれ (乙女座)
・大阪府富田林市出身
 その後 仙台ですくすくと・・・・
 就職は熊谷の大手非鉄金属メーカの研究所
 高崎市の電子部品メーカに転職
 2014年に気合い入れて脱サラ
 現在の技術コンサルタント業に従事
・SAJ指導員
 (元秋田県デモンストレータ)
・職業:流浪のエンジニア(コンサルタント)
・趣味:スキー、ロードバイク、その他運動
・血液型:O型
・座右の銘:継続は力なり
・スキークラブJESCの代表
・HOME PAGE http://jesc.web.fc2.com/

投票ボタン
blogramで人気ブログを分析
地球の名言

presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
