スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        

ストレス

Category : 未分類
最近はあまり体を動かしていない気がする。シーズン直前だというのにやばい。
今週末からまた気合い入れて頑張ることにしよう。
スポンサーサイト
        

寒くなったせいかな

Category : 未分類
最近寒くなったせいか、少しずつだけどHPへのアクセスの人数が増えてきているように思う。
とは言っても、まだ最高でも20名程度なのだが。
 先日配布したDVDの効果か、それとも気候的なものなのかは不明だが、こうやってBBSやブログにいろんな人が書き込んでくれるのはやはり管理人としてはうれしい。
 まだDVDが全員に行き渡っていないので、この書き込みブームはもう少し続くだろうけど、季節は冬間近。みんなの気持ちが高まってきたところで、HPの方を大きくパワーアップする予定だ。
 あ、そうそう、さっきも便秘気味でトイレに行った。今度は途中で一回流したのだが、何となくその時におしりに水がかかり、不潔感じと冷える気がした。これから季節は冬に向かう、こういう場合はどうしたら良いのだろうか。やはり便の道は奥が深い。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        

なるほど

Category : 未分類
昨日のトイレの話、ある人から『そういう時、途中で一度流せばいい』と教えられた。
んんん、なるほど。
        

やばかったああああ

Category : 事件・事故
実は自分は便秘と下痢を繰り返すタイプで、特に便秘はひどい時には1週間ほどでないこともある。一度それが出ると今度は、コルクを抜かれた瓶のごとく水のように下痢を連続するのだ。
今日、その便秘が4日目で便意を生じたのでトイレに向かった。
なかなか大変な苦闘であったが、しっかり中身を出すことができた。
ちょっと目をやったが、その量は自分で信じられない位のものであった。
拭き終わった後に、水を流す・・・。え?・・・・・ええ?・・・・・。えええええええ!!!!!
流した水が流れずにどんどん便器の中で増えてくる。
や、や、やばい~! ほんの数秒の最高の緊張感。
思わず自分はその部屋から逃げだそうとした瞬間、
ゴ、ゴ、ゴオーーーーー!と、まるで渦巻きのごとく水は流れてくれた。
いやあああ、みなさん、便秘って本当に怖いものですね。
そして私は今回の事件で悟った。便秘の後は必ず家以外のトイレで用を済ませるべきだということを。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        

スポーツ大会

Category : 未分類
今日はスポーツ大会に最期にちょこっと顔を出した。
やはり気のおけない仲間との時間は楽しいものだ。
連中はバレーボールとバードゴルフをエンジョイしたらしいが、いい大人になってもそんなことに熱くなれることのすばらしさがそこにある。いよいよシーズンインが始まるが、今日のDVDを見て少しでもスキーをやりたくなってくれたら、DVD作成者として報われる。
 ね、じじい!

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        

インライン

Category : 未分類
今日猿の穴でインラインの練習をした。
結構楽しかった。安中榛名駅に良い場所を見つけた。マムーが私の5ホイールを掃いて暴走して、思い切り転んだ。あごの下を地面にぶつけた。腫れた。明日のスポ大であごをさわってやると、マムーはすごく喜ぶだろう。
 でもだんだんと冬が近づいてくるのがわかるようになった。インラインももう少しまじめにやろうと思った今日であった。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

HPの活用について

Category : 未分類
みんなはこのHPをどういう思いで見ているのだろうか?
半年弱の間、HPの更新を続けてきて今更ながら心配になる。逆に私はなぜHPを更新しているのだろうか? 過去誰も継続できなかったことに対する挑戦なのか? それともブログのような自己満足の世界の追求? 
 いずれにしても私としてはこのHPをもっとクラブで有効に使うようにしたい。たとえば合宿の案内は今のようなメール配信をやめて、すべてHPに記載するなどのようなことをすればもっとみんながHPを見てくれるようになるだろうか?
 もう少しえシーズンインだ。このHPがもっともっとみんなに有効に使えるように頑張るので、みんなももっとたくさんアクセスしてほしい。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

        

ちょっと待ってよ~~

Category : 事件・事故
今日都内に行った。とりあえず品川駅の改札前の時計台で営業と待ち合わせをしていた。
改札を出た。脇目もふらずに時計台を目指すと、見たことのない営業がこっちを見て会釈をした。
『あれ、担当の営業が変わったのかな?』と疑問を抱きつつ、軽く会釈を返した。
そして彼の目を見ながら近づいて行きながら、あることに気がついた。
その営業の視線は私の顔を見つめている。
それでもかまわずに前に歩いていく。と、その営業は手を挙げてさらに笑顔を振りまく。私も何となく手を挙げる。その時、微妙に営業の視線が私の顔からはずれていることに気がついた。
「もしかしたら・・・」
その予感は的中した。その男は私の後ろにいる人に挨拶をしていたのだ。ちょっとまってよ~!
私は途中で前進を止めるわけも行かず、その男の前をすりねけながら、その男の後ろにいる人目線にして再度会釈をして去った。
 

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        

DVDネタで申し訳ないが

Category : 未分類
今日もDVDネタで申し訳ないが、やはりバグがあちこちにあった。
今回のDVDは全体で約40分の構成。それなりに重いファイルだから仕方がないが。
これから週末まではこのデバッグに追われそうな雰囲気だいね。
さ、お仕事開始!

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

        

とりあえず

Category : 未分類
とりあえずDVDが完成した。
今回は画質にこだわったつもり。
今から最終のデバグに入るが、今週末のスポ大では渡せる予定だ。
みんな大いに期待してくださいな。かっちょいいよ。
それにしても最近このDVDのおかげで寝不足だ。おやすみなさい。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

漫画

Category : 未分類
みんなも子供の頃に多くの漫画を見ていたと思う。
私の場合も小学校の高学年でさんざん漫画を読んだ記憶がある。
その頃、爆発的にヒットしたのがガキデカだった。例の「死刑!」というギャグを子供ながらに鮮烈な印象を受けた。その前だとトイレット博士などもあった。七年殺しやマタンキなんて言葉がわかるメンバーは少ないかな?
 でも結局は中学校に入り、ギャグ漫画からすこしずつ劇画漫画に興味が変わり、ドーベルマン刑事やさわやか万太郎などに熱くなったものだ。
 ここに私自身の成長があるかもしれないが、子供の頃はそのギャグやキャラクタのおもしろさに興味を持っていたが、徐々に人間の生き方や男の姿などに強いあこがれをもって漫画を見るようになった。そうして考えると漫画は人の成長を促進し、人はその成長に伴い漫画を選んで行くのだと思う。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        

今日も寝不足の週末

Category : 未分類
とにかくDVD制作に頑張っています。
できれば次回のスポーツ大会でみんなに渡したいから。
今回もバグとの戦い。やはりファイルが重いとPCも苦戦するようだ。
オープニングは今回もばっちりできたし、今回は誰もが自分の滑りをしっかりと研究できるDVDに仕上げるつもりだ。
 明日は榛名祭りでほぼ一日時間を費やしてしまうので、今夜はしっかりがんばろっと。

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

        

こまったもんだ

Category : 未分類
最近、マナーの悪い喫煙者を目にすることがある。
そのマナーの悪さを今日語るのはやめるとして。
 一方、食の安全についても多く語られるようになった。例の毒入り餃子事件に端を発して、日本人は中国製品について多少なりとも警戒心を持つようになった。
 ところがそれほどまでに体内に入る毒性物質に対して警戒を強めている反面、明らかに喫煙に対する人的な影響はわかっているたばこに関しては、警戒心を持つ人が少ない。特に副流煙の被害は多大なものと言える。だからこそ禁煙ではなく分煙が叫ばれているのだ。私のいうマナーの悪さとは副流煙に対する小さな気遣いだ。どこでもかまわず禁煙場所に指定されていなければ吸って良いという話ではないはずだ。
 ここはJTで不祥事が発生し、市販されているたばこの中に1000箱に1本の割合で青酸入りのたばこが混入し、何人かの人が即死に近い状態で亡くなった。未だ銘柄やロット番号、全品回収不可。なんて話になったら、喫煙家の人たちはどういう選択をするのだろうか?それでも吸う人が筋金入りの喫煙家であろうとある種の敬意を抱いてしまう。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

        

DVDのつぼ

Category : 未分類
今JESCのDVDを作っているのだが、毎回大事にしているのがオープニングだ。
大抵中身の滑りに関しては毎回似たようなアングルになるが、オープニングの斬新さ、雰囲気でなんだか毎回新鮮な気持ちでDVDを見てもらうことができる。
 そういう意味でも今回のオープニングもがんばっています。

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

        

プロ野球について

Category : 未分類
プロ野球もシーズンのクライマックスを迎えている。
今年の日本一はだこだろうか?などと多少なりとも興味を持ってしまう。
実は私は
セリーグは隠れ巨人ファンだ。ミスター長島の現役の頃に、大阪のあるイベント会場でノックをしてもらったその日から、巨人ファンになってしまったのだ。ただ、長島さんが引退してからは以前ほどの熱は無くなってしまい、今は日ハムのファンになってしまった。
 大阪出身の私だから阪神ファンでは?と思われるかもしれないが、個人的に阪神はあまり好きではない。なんとなく緻密な感じがしないからだ。特に岡田監督のあの顔には知性のかけらも感じることができない。みんなは知らないかもしれないが、彼の顔は松竹新喜劇の故藤山寛美ににている。
 と、今度の日本シリーズはどちらろうか?と多少興味を持ちながらも、なぜ広島カープが存在しているのか?がわからないと思う今日この頃であった。
 書きたい放題でごめんなさい。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        

DVD作成中

Category : 未分類
JESC技術選のDVDの作成をしている。
今年はカメラマンの腕に感謝しなくてはならない。特にゲレンデの下から撮影したものに関してはばっちりかっちょよく写っているではないか・・・。すばらしい!
 そんなわけで、今ばりばりに作成中。もうしばらくお待ち頂きたい!

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

狙っているんだけど・・・

Category : 未分類
今日、ちょこっと町のスポーツ屋に出かけた。
今狙っているブーツがあるからだ。
そのメーカのブーツを履いてみて、今までにないブーツだと思った。
私は今履いているブーツをベスト1だと思っていた。しかし今日もその狙っているメーカのブーツと今のブーツのメーカの最新のものを店で比較してみても、圧倒的に狙っているブーツの方が上だった。
 が、しかし私のほしいサイズが未だ入荷していない。これがネックだ。8月頃に「10月には入りますので」と言われ、ここのところ何度か店に通っているのだが、そのブーツの私のほしいサイズだけは入ってこない。ブーツだけは自分で履いて自分の感覚で決めなくてはならない。だから予約をしている訳ではない。これからも足繁くショップ通いが続くのだろう・・・。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        

西高東低

Category : 未分類
日曜日から西高東低になるんだそうで。
いやあ、うれしいね。やっぱ。
この間、秋田に行った時、仙岩峠は紅葉が始まっていた。
今月末には関東地方にも紅葉前線がやってくるだろうね。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

懐かしいけど・・・

Category : 未分類
今日、通勤中の車の中で長渕剛のアルバムを聴いた。
実は私の青春時代、この長渕にはまっていて「ギターの弾き語り」に熱くなっていたものだ。
そこで長渕に全く興味の無い人にとってはまったくの大迷惑だが、福山拓哉が選ぶ「長渕剛のきいてもらいたいアルバムベスト3」を送ろう。

第一位 ヘビーゲージ
 →これは彼が「ギター一本根性!」って言ってアコースティックライブを続けていたころと、今のように電子楽器をばんばん使ってロックライブをするスタイルに変わっていったころの、ターニングポイントの一枚。この中にある曲で、「賞金目当ての宝探し」は石野真子との熱愛報道があった頃にマスコミに向かって書いた曲、「交差点」はその恋愛中になかなか上手くいかない二人のことを書いた曲、そして「わがままきまま流れるまま」は彼女との別れを決めた頃の曲って感じで、かなり実体験に基づいて彼が曲を書いたのだとわかる一枚。この中の「ヘビーゲージ」はメッセージ性がとても強い曲で、俺もヘビーゲージのように強くならなければと思ったものだ。

第二位 逆流
 →ご存じ、「順子」が収録されたアルバムだ。私はこのアルバムを聴いて長渕が好きになった。「素顔」や「祈り」は何度聞いても良い。「祈り」は恋人を亡くした時の悲しい気持ちを歌にしている。実はこの歌には裏の歌詞があって、その歌詞は長渕剛のライブ版「長渕剛ライブ(1981年発売)」でのみ歌われている。「男は女が必要さ」は文句抜きにハーモニカが良い。それと何となく彼が若い頃過ごした博多の町並みがイメージできてしまう。この曲聞いて博多に行って、あ、ここが大濠公園かああ、ここが照和かああ、等と長渕ワールドに浸ったこともあった。そしてやはりこの曲も強いメッセージ性を持っているというのが「逆流」だ。「だって僕は僕を失うために生きてきたんじゃない」って歌詞。今でも自分の心の糧になっている。

第三位 ジープ
 →これ、私の弟が好きだったアルバム。やつと一緒にスキーに行くときいつもやつの車で流れていた。「浦安の黒ちゃん」「お家に帰ろう」「ジープ」「友達がいなくなっちゃった」は聞き込むほどに良くなる。浦安の黒ちゃんの影響を受けて弟はヱビスビールばかり飲んでいた気がする。このアルバムに収録されている「西新宿の親父の唄」は、あの名作ドラマ「北の国から」で田中邦衛がくちずさむ「やるなら今しかねえ」のフレーズが有名。このころ長渕はすっかりロックンローラの雰囲気に変わってしまっていたが、なぜかこのアルバムには、昔の彼のアコースティックな一面が浮き出ていて、改めて彼のギターテクみたいなものを思い知らされた。

番外 長渕剛ライブ
→とにかく良い! っていうか当時、私もギターにすごいはまっていて、このライブの曲を全てコピーした。当然ハーモニカもだ。あのころの自分を思い出せる俺の思い出の一枚だ。

 と、まあ私はは長渕のこと(ただしジープまで)を語らせると、お宅なのだ。

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

        

私と佐喜子さん

Category : 未分類
先ほど田沢湖から帰ってきた。やはり往復の運転はハードだった。
でも今朝、出棺前に佐喜子さんに会えたことは何にも代え難い喜びであった。
佐喜子さんはいつもと同じ顔をして眠っていた。

 私が17の時、佐喜子さんと出会った。私のスキーの師匠の奥さんが佐喜子さんだった。その時に佐喜子さんの子供達とも出会った。学生時代は金も無かったので佐喜子さんが「家に泊まってスキーの練習をしろ」と自宅を私の宿として提供してくれた。そしてそこで基礎スキーの楽しさと秋田にいるいろんな人々の優しさに出会うことができた。
 社会人になり私の基礎スキー熱はさらにヒートアップし、どうしても技術選に出たくなった。そこで私は今の田沢湖スキースクールのM.Tさんに相談した。「何で、他県のやつが秋田で出るの? おめだば埼玉だべ、埼玉でやれば良いべな」と。私は「秋田が好きだから、秋田でスキーを続けたいので」
「そったこと無理無理。埼玉で活動しろ」・・・・。 私の夢は砕け散ったように思えた。
 その時、その話を佐喜子さんにしたら 「嘉幸の気持ちはわかったから、草さんさ口聞いてやる」と当時の田沢湖レーシングの幹部だった草さんを紹介してくれ、そこのクラブで準指、指導員を取るようになったのだ。考えてみると、佐喜子さんがいなければ、今の私のスキーライフ(準指、指導員、県デモ、そしてJESCの仲間)は存在しなかったであろう。きっと今JESCで資格を持っているメンバーも、JESCで資格を取ることができなかったら、今ここにいたかどうかはわからない。
 今日、最期の佐喜子さんの顔を眺めながら、数々のありがとうを伝えることができた。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

        

到着

Category : 未分類
今しがた田沢湖に着いた。田沢湖の習わしなのか、葬儀の前に火葬するとのことで、今朝8時に出棺が決まった。私はどうしても骨になる前の佐喜子さんに会いたかったので、夜中車を飛ばして来たと言うことだ。弟は偶然にも水戸で仕事があり、その足で田沢湖に駆けつけると言うことだったので、今回運転は一人だった。とにかく眠い。でもこれは私の恩師にできる最後の感謝なのだから。
        

寂しいです。

Category : 未分類
今朝、田沢湖から電話があった。
私が高校の頃からお世話になっている佐喜子さんの訃報だった。
昨秋から食道に腫瘍があり、入退院を繰り返しており昨夜様態が急変したとのことだった。
電話では長女の静香が話をしてくれた。
 思えば私が高校の時、基礎スキーの世界に一歩踏み出すその時、「宿だとお金かかるからうちに泊まりに来い」と誘ってくれたのが佐喜子さんだった。考えて見ると、私の田沢湖の思い出にはすべて佐喜子さんが絡んでいる。ON山荘で女将をし、リフト小屋のおばさんもし、そして田沢湖の観光誘致にも一肌脱ぐ。とにかく最高の人だった。心から冥福を祈りたい。
 残された静香と良和が喪主になるようだが、佐喜子さんよりも先に逝った長男の剛士がきっと佐喜子さんを安らげる場所へ案内してくれるだろうと思う。
 10/8は告別式だ。私は参列する予定だが、人の命ははかないものだと最近強く感じる。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

        

あなどれないぜ

Category : 未分類
今日野暮用で栃木に行った。野暮用とはいえ、ある時間までには現地に到着しなければならず、それなりに運転も急いでいた。
と、そこへ側道から一台の車。見ると車には紅葉マーク。急いでいる時に最悪のシチュエーションだ。すると案の定、車はゆっくり私の車の前を走りはじめた。私の選んだ道も裏道だけに、途中で分岐もなくこのまましばらくこの車といっしょに走らなければ、と覚悟を決めたその時、突然車がハザードを出した。『故障かな?』と思いウィンカーを出して追い越しにかかったその時、私が横目に車の中を覗き込むと、運転手の老人が私を見ながら前に行くように合図をおくっているではないか。
一般的に老人の運転は周囲が見れずに自己中的なものと思われているが、この老人はしっかりルームミラーを見て、自分の速度と私の車の速度を比較して的確な判断をしたのだ。んん今時のじいさん、あなどれないぜ。
        

インライン

Category : 未分類
先日の猿の穴の合宿でインライントレーニングを行った。
インラインはオフのトレーニングに良いとされているが、昔はいろんなトレーニングがあった。
私が一番最初にはまったのが、グラススキーだ。当時は夏の間ずっと狭山スキー場が人工芝になりグラススキーができたので、すっかりはまっていた。あの頃はグラススキーを2台持っていた。シーズン券まで購入して通いまくったものだ。
 やがて津田沼で人工スキーができるように、ご存じSSAWSが登場する。この頃は今からでは想像もできない真夏の湾岸スキーヤーよろしく頑張っていたものだ。本当にあの頃が懐かしい。今はこの施設と同じものがドバイにあるらしいので、興味のある方は是非ドバイスキーツアーを企画してみてはどうだろうか?
 そして比較的最近、インラインスケートがスキーヤーの間ではやり始めたのだ。これまたご存じの海野君のお手伝いで何度も大会に足を運んだものだ。
 こうやってオフトレは世につれ、世はオフトレにつれ。はたしてこれからどんなオフトレが我々を待っているのだろうか・・・。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

結構はまっちゃいました

Category : 未分類
今日もまたHPをいじくった。タイトルのバナーだ。
こうやってFLASHを覚えてくると意外に楽しいものだ。
そろそろ秋も深まり始める。やっぱ季節に合わせてHPも衣替えをする必要があるのだろうね。
次は果たしてどうなるか? さあ乞うご期待ってところですな。

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

        

ちょこっと暇つぶしでやってみました

Category : 未分類
今日、ほんの少しだけHPを模様替えした。タイトルのバナーをちょこっとだけ変えてみました。
FLASHファイルの作成って結構面倒くさい。でも、何となくかっちょいいバナーができたので良しとしよう。みんなはそういうのに気がついてくれているのだろうか・・・。
 年増の受付嬢さん、応援いつもありがとうございます。
大丈夫、HPのバナーのように、地球に雪が降る限り JESCは不滅です!

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

改めて聞くのですが。

Category : 未分類
みんなホームページって見ています?
今のところメンバーズ登録を依頼してきた人って、6人だけ。
そんなもんなんだろうね・・・。
        
プロフィール

Yoppi828

Author:Yoppi828
自称:滑って走れるエンジニア
・群馬県高崎市在住
・8月28日生まれ (乙女座)
・大阪府富田林市出身
 その後 仙台ですくすくと・・・・
 就職は熊谷の大手非鉄金属メーカの研究所
 高崎市の電子部品メーカに転職
 2014年に気合い入れて脱サラ
 現在の技術コンサルタント業に従事
・SAJ指導員
 (元秋田県デモンストレータ)
・職業:流浪のエンジニア(コンサルタント)
・趣味:スキー、ロードバイク、その他運動
・血液型:O型
・座右の銘:継続は力なり
・スキークラブJESCの代表
・HOME PAGE http://jesc.web.fc2.com/

投票ボタン
blogramで人気ブログを分析
地球の名言

presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。