スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        

ペナントレースの行方

Category : 未分類
最近、少しだけどプロ野球がおもしろくなってきた。セリーグの首位争いだ。
2、3日前までは勢いは巨人かな?と思っていたが、今日阪神が勝ったことでこれまたわからなくなってきた。でも、ここでセリーグ優勝だと行っても、最終的にはプレイオフで日本シリーズ進出チームが決まるわけで、そう考えると今こんなに盛り上がっている意味も無いように思うけど。
 ところであのクライマックスシリーズってペナントレースの優勝チームに、なにかハンディがあるようにできないのだろうか?たとえば、全試合1-0から始まるとか、毎回ノーアウトランナー2塁から始まるとか、そういうのでも無い限り、ペナントレースで一生懸命に盛り上がる意味は無くなってしまう。私は大阪生まれだが、残念なことに阪神は好きではない。むしろ隠れ巨人ファンだ(本当はマイナーな日ハムファンなのだが)。今のプロ野球の衰退は巨人が弱くなってしまったことに起因する。巨人が強くなると、きっとプロ野球ファンが増えるはず。そうするとことでプロ野球全体が盛り上がり、経済効果も期待でき、サブプライムどこ吹く風で、日本の景気は向上する。なんてストーリーも簡単に予想できるんだけどね・・・。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

体調悪し

Category : 未分類
今日も気温が低かった。フィリピン出張の疲れなのか、気温の変化なのかわからないが、最近体調があまり良くない。
 また最近いろんなストレスがたまってきて、私の場合はストレスがたまると過食症になる傾向にある。そのため太ってしまうのだ。よく「ああああ、ご飯ものどを通らない」なんてことを言う人がいるが、そんな風になってみたい・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

130回

Category : 未分類
めでたいことだが、今日でブログの書き込みが130回目になった。考えてみると自分自身でもこれはすごいことだと思う。こうやって一日一度ブログに書き込んでいくkとで、確実に冬に向けてカウントダウンしている気分になる。
 先日、ある転職サイトで適正分析があった。いくつかの質問に答えていくと自分の仕事の適性がわかるというものだ。ま、一応登録が必要であったが、興味を持ったのでトライしてみた。自分自身は開発型、開拓型の仕事が適しているのだろうと思っていたが、結果は「構築型」であった。業務の改善や事業の改善など、着実な成果が望まれる業務が適しているとのことであった。
 そういわれてみれば、先日の小遣い帳、そして今回のブログの130回目など、日々日々その進捗がわかることは私にとって結構良い生き甲斐になっている。
 ところで立山や蔵王が初冠雪したって知ってた? このブログが200回目を迎える頃、あちこちのゲレンデも白く染まり始めるのだろう。
 http://www.asahi.com/national/update/0927/TKY200809270154.html
 http://www.kahoku.co.jp/news/2008/09/20080927t73045.htm

 
        

おやすみなさい

Category : 未分類
今日は接待で飲み会。今帰ってきた。
当然眠い。こうしてPCにブログを打ち込んでいる自分が不思議だ。
なんとなく一日に一度はブログに書き込まないと落ち着かない状況だ。
ブログシンドロームなんてことばがその内流行するのではないだろうか?
ではおやすみなさい。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

大雪山

Category : 未分類
北海道の大雪山が初冠雪した。またしても冬の足音が聞こえて来た。
それに今週末から気温が下がるとのこと。先ほどテレビで見た日本付近の気圧配置は西高東低気味。明日以降気温がぐんぐん下がって来そうな雰囲気。とは言ってもまだ近くの山で雪が降るというほどの話ではないが、やっぱ気温が20℃を切り始めると、体がぼちぼちうずき始めるのだ。
 一昨日ショックな事件があった。ビデオカメラが壊れたのだ。これからJESCのDVDの編集に集中しようかなと思っていた矢先のこと。今修理に出しているが、しばらく制作はお預けになりそうだ。このDVDもシーズンの到来をJESCのメンバーに届ける大切な季節の風物詩になってきている。責任重大だよね~。
        

めっけ

Category : 未分類
今日は新幹線の中で、携帯電話を使って出会い系サイトに一所懸命アクセスしている人を見つけた。リアルに日本の腐敗を見てしまったようで、何だか気持が暗くなった。
        

最近の日課

Category : 未分類
くだらないことかもしれないが、最近私は自分の家計簿を付けている。
カードを使うことが頻繁で、ついつい予算オーバーになってしまう自分に歯止めをかけるべく始めたのだ。ほら、どこかで聞いたことあるかもしれないが、ダイエットをすす時に食べたものを毎日メモする。っていうやつ。あれって、「あれ? こんなに食べたんだ」って思うことで徐々にそのメモに書いていくものを減らしていこうという気持ちになることが目的らしいが、これは家計簿も同じのようだ。毎日いくら使っているのかが目でわかると、明日はもっと減らそうって気になるから不思議だ。
 今はお金をためることが必要な環境になりつつある。なんとしても自分の経済観念をリアルに改善する上でも、毎日つけるようにして行きたい。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

秋ですね~

Category : 未分類
今日は夕方、近所の公園を走った。距離にしたら5km程度のものだったのだが。
昨日もそうだったけど、最近野外を走ることが楽になってきた。明らかに猛暑の7月8月に比べると走りやすい気温になってきた。今までは実験モルモットみたいに、ジムのランニングマシンの上で走り続けていたが、ようやく外の自然の風を感じて走ることが出来るようになった。モルモットはいつも目の前にある景色は同じ。マシンのカロリーメータや、距離メータだけが唯一の楽しみ。そんなものでもある種の達成感を感じることが出来た。でもやはり外を走ることは最高に楽しい。この間の猿の穴の時だって、9km走の達成感はひとしおだった。走りながら目まぐるしく変わる景色。走っている道の横にコスモスがあったり、すすきがあったりと景色の中に少しだけ季節を感じながら走ることが出来る。
 スポーツの秋、到来ですね~。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

オフトレがんばっています

Category : 未分類
最近しっかりオフトレがんばっている。
今日もアップダウンのコースを8km走破した。一時期に比べると気温もすっかり下がりはじめ、非常に快適に走れるようになってきた。明日はジムにでも行って筋トレやってみようかなとも思う。
 腹筋も毎日100~150回やっている。とは言って軽負荷の腹筋なので、あまり大したこと無いが毎日続けることに意味があるのだ。もう2ヶ月もすると初滑りの季節がやってくる。これからが勝負。
 ・トレーニング
 ・イメージ堅め
を中心に残りの日々を過ごすことにしよう。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

        

年なのかなああ?

Category : 未分類
最近、テレビがつまらない。やたらとバラエティが多すぎる。しかも最近のレッドカーペットだ、エンタの花道に出てくる芸人のつまらないこと。
私自身、決してお笑いがきらいな訳ではないが、最近の芸人にはどうしても納得できない。ま、この雰囲気や一発ギャグを最近の女子高生や小学生が好むようになっているから、仕方がないと言えば仕方がないのだろうが、これほどまでにテレビがバラエティ化してしまっても本当に良いのだろうか?
 今リーマンの件、事故米の件、温暖化の件、自民党総裁の件、巨人軍の逆転優勝の件など、我々を取り巻く環境はめまぐるしく変化している。にも関わらず、マスメディアはあのあほな芸人を高視聴率ねらいで徹底的に使う。本当にこんなことで良いのだろうか?
 私の嫌いなチャンネルは8チャンネル。続いて4チャンネル。一番好きな民法はテレビ朝日。もう少し世の社会人達がきちんとした意識を持って、テレビという物に何を求めるのかを、視聴率で示すべきなのだと思う。
 昔、亡くなった親父はプロ野球とNHKのニュースをよく見ていた。その当時、私は何でこんなの見るんだろう?て疑問に思っていたが、今初めてニュースやドキュメントの大切さを感じるようになった。やっぱ年なのかなあああ・・・。

 

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

        

台風

Category : 未分類
台風が急接近しているようですが・・・。ここは群馬。台風の進路はやや南よりのため直接の被害は少ないと思うけども、夜中に最接近するってのがちょっと怖いかもね。
 でもこうして考えると群馬って自然災害が少ない。地震、台風など。ま、雷が多いのはご愛敬としましょ。 明日の朝、青空が見えていることを祈って今日は寝ることにしよう。
 こうやって一日一日秋から冬へと向かっていくのだ・・・。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

        

ちょっと聞いてくらさいな

Category : 未分類
本日、無事に成田についた。台風が日本の南にいるということで、多少の揺れはあったが、まあそんな大げさな話にもならずに帰ってこれた。
 今回の飛行機はフィリピン航空。私の場合、多少旅慣れていることもあり、行きも帰りも非常口サイドの席を取ってもらった(ここを取ってもらうのには、緊急時に乗客を誘導するお手伝いを要請されるので、一応英語が話せることが条件なのでご注意を)。
 私は比較的欧米の出張が多いので、JAL、ANAなどの日系の航空会社を使う。今回のフィリピン出張に関しては社内の規定があり航空会社を指定されているため使わざるを得ない状況だった。
 私の席の足下は非常口の横だけあって、思い切り足を伸ばして座れるスペースがあり、広さだけを取れば、日系飛行機のビジネスにも劣らないスペースが広がる。さてちょっと気になるCA(キャビンアテンダント:昔はスチュワーデスって言ったのですが・・・)。だいたいCAは自分の担当の席のエリアが決まっていて私の席のエリアの担当は韓国系?の若いフィリピン人。年の頃なら20代後半ってところか? 日本語は全く話せず、英語だけ。私が席に座ると「これ読んでね。」と不愛想に非常時の脱出マニュアルを指さして去っていった。
 ここからそのCAの悪態が始まる。今回は度々飛行機が揺れ、その度にシートベルトの着用を促すアナウンス。その内何度かCAも着席させられるシーンがあった。そこだ。実は私の席の前には折りたたみ式のCA用の椅子が設置されていて、そこにCAが腰掛ける。しかも私と向き合って座るのだ。
その時、私の担当のCA(これからはお馬鹿CAと呼ぶ)は、そこに腰掛ける際にやや足を伸ばし気味に足を組み、明らかに私の席まで侵犯してくる勢い。私の方が恐縮して足を縮めてしまうありさまだ。
そして何よりもこのお馬鹿CAの特徴、いつも鼻歌を歌っている。飛行機の中って結構うるさいのに、その中でも私にその声が聞こえてしまうくらいなのだから、結構鼻歌の音はは大きいのだ。
 他にもなぜかこのCAは乗客用のトイレを2度も使った。これ、日系では信じられない。
そして極めは着陸時。同じくお馬鹿CAは私の前の席に足君で座りーの、鼻歌歌いーの、そこまでは予想通り。そこで意表をつく攻撃が来た。思い切りのあくびだ!! これは日系なら減俸ものだ。そして飛行機は徐々に高度を下げて着陸に向か・・・う!? なんとお馬鹿CAは居眠りをしている。しかも首の上部に30度ほど傾けて、恥ずかしげもなく口を開けて。
 ここまで来るともう何も言う気が無くなった・・・。少なくとも乗客の命を預かる航空会社のスタッフがもっとも事故の確率が高いとされる離着陸時になんと居眠りだ。
 プロ根性という言葉があるが、どうもフィリピンという国が貧しいのには、こういった個々の仕事に対する意識の低さが原因なのではないだろうか・・・。

 

テーマ : 旅行記
ジャンル : 旅行

        

いよいよ帰国

Category : 海外探訪
いよいよ明日帰国だ。短い時間だったがCEBUを離れるのが少し寂しい。
今日はシューマートというデパートに少し買い物に出かけたのだが、そこの雰囲気はいわゆるCEBUの街とは違っていた。着ている服装や、ひとのなりがまるで違う。
 一方では街中を上半身裸で歩く人がいれば、このシューマートではそれなりの格好をして歩いている人ばかり。貧富の差ということばは古いのかもしれないが、格差を感じてしまった。
シューマートにいる人たちはさておき、やはり街中でたくましく生きている子供達を見て、日本の子供達にいささかの危機感を感じた。もしも明日地球が壊滅的な打撃を受けたとき、最後に生き残るのはどっちのこどもだろうか?と。日本の子供達は親に与えられたもの使い、親に与えられた道を歩く。それが正しい道なのだと信じて。でもCEBUの子供達は全て生きるために色んなことを自ら学び、自ら行動を起こしていく。そうしなければ生きていけないし、兄弟や家族もだめになってしまうからだ。
 どっちが良くてどっちが悪いのではなく、何を目的に行動をしているのか?を理解しているのはどっちなのだろうか?

テーマ : 旅行記
ジャンル : 旅行

        

CEBU便り

Category : 海外探訪
どうもネットの様子がよくない。発展途上国のインターネット故に仕方無しとしよう。
CEBUでの生活はまずまず快適だ。
以前米国出張時に美味しいビール紹介したが、実はこのフィリピンにも私的には絶品と呼びたくなるビールが存在する。それがサンミゲルだ。多分この味は日本人の多くが好きになる味だと思う。参考までに以前何度かビールのメッカのドイツに行ったことがあるが、そこで飲んだビールはあまり美味しくなかった。きっとビールに対する評価は国それぞれで異なり、日本はおそらくそのマイナーな方に属するのだろう思う。
 そしてCEBUと言えばフルーツだ。マンゴはあまりにも有名。私もアジアの南国各地に行ったことがあるが、台湾、シンガポールなどと比べても絶対にこの味はぴかいちだ。よくフィリピンマンゴなどという名前で日本のデパートや通販などで売っているが、はっきり言ってあれは全く異なるものと思って良い。残念ながらこの味はこのフィリピンでしか味わうことの出来ない味だと思う。
 さらに今日新しくお届けするネタが、パイナップルだ。写真は今朝の私の朝食の一部をカメラに納めたものだが、マンゴの横にちょこんといるのがパイナップルの芯だ。日本では固すぎて絶対にこの芯を食べることは出来ないが、フィリピンは完熟のパイナップルがあるのでこの芯が柔らかくて、格別の味なのだ。私はこれは何か甘い汁につけて熟成させたのだろうと思っていたが、現地の人間に聞いたところ、そんなことは一切しておらず完熟のパインは芯が柔らかくて甘いのだそうだ。
 そんなCEBUとも明日でお別れだ。今夜はCEBUナイトを楽しむことにしよう。
BEER in CEBE
FRUITS IN CEBU

テーマ : 旅行記
ジャンル : 旅行

        

in CEBU

Category : 海外探訪
今セブ島にいる。ようやくネットがつながった。
セブの日中は暑くて蒸し暑い。でも、なぜか東京の暑さの方が不快感が高い。セブの夜はそれなりに涼しくなるからだ。
 フィリピンと日本の時差は一時間。日本の時刻から1時間引けばフィリピンの時刻になる。よって時差ぼけはほとんど無い。これは欧米に比べ楽な点であろう。
私の泊まっているマリオットホテルは世界チェーンのホテルなので白人も多く泊まっている。今回マリオットに泊まって気が付いたこと、それは中国人とインド人が多いということだ。
この島には実に多くの企業が多く進出していて、あちこちに工場が建っている。要するにこのフィリピンも中国やインドのように世界に向け、色んなものを送り出す生産拠点になっているのだ。そこに中国人やインド人が多く来るということは、彼らもこの島に企業参入してきているということの証で、文字通りBRICS(ブラジル、ロシア、インド、中国)の景気の良さが伺えることになる。
今回の出張は私の会社の工場スタッフとのミーティングで、当然日本人を中心にしたメンバーと話をするのだが、ローカルのスタッフには英語で説明をしなくてはならない。これが結構大変な作業で、普段米国語慣れしている私にとって、フィリピンやシンガポールなどの英語は超聞き取りにくい。ま、それも仕事、あるいは自分の語学力を磨くための試練として残りの2日間を過ごすことにしよう。
        

やはり

Category : 未分類
やはりまだ疲れが取れていないというか、だるい。
今ひとつぱっとした気分になれない。
そこに来て、最近のHPの斬新さが無くなっていることも気になる。
でも、あまり奇をてらったことをするよりも、継続は力なりで着実にこのHPを定着させることが大事だと思う。参考までにこのブログで117件目。よくがんばってきたなと思う。
またHPのアクセス回数も確実に2000回に向かっている。
もう少しでオフシーズンも終わる。そこからは自ずとアクセス数も増えてくることだろう。そういう期待を持って今は我慢するしかないだろう。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        

体調不良

Category : 未分類
だめ! 今日は何となくだるくて頭が痛い。
来週は海外出張だ。ここで体調を崩すわけにも行かないので、今夜は寝ることにしよう。
じゃ、おやすみなさい。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

人の習性

Category : 未分類
人と言うのは悲しい生き物で、どうしても自分の得意な方法、思考で物事をとらえようとする。
要するに本質を忘れてしまうのだ。

こんな話がある。
ある男が暗い夜道で捜し物をしていた。どうやら大事な何かを落としたらしい。
男は薄暗い街灯の下で一生懸命に探している。
そこに親切な人が通りかかった。捜し物をする男を見て不憫に思ったその人が
「何かお探しですか?」と尋ねた。男は答えた。
「ええ、とても大事な指輪を落としたのです。」
「それはそれはお気の毒に・・・では、私も一緒に探しましょう。 どんな指輪ですか?」
男はまた答えた。
「ありがとうございます。はい、その指輪は金色のリングに赤い大きなルビーがついています。」
「ほおおお、それはまた立派な指輪だ。 さぞ、お困りでしょうね。 では、どの辺で落とされましたか?」
男は街頭からはるか離れた暗がりの方を指さして答えた。
「向こうの方だと思います。」
「え? ではなずここで探しているのですか」
「こちらの方が明るいですから・・・」

人間は悲しいかな多かれ少なかれ、こういう習性を持っている。
それがたとえば会社などであれば、会議中の議論に出る。エンジニアはエンジニア、経理は経理、営業は営業、それぞれの土俵の上で話をしたがる。物事の本質が何なのか?を見極めて行動を起こすことは難しいものだ。と、今日のある会議で思い知った。 

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        

今朝の出来事

Category : 未分類
今朝通勤途中でいい話があった。
私は車通勤なのだが、会社の近所の細い道で信号待ちになった。そのため、対向車がくることを想定して車道の左側にやや寄せて停車した。
 すると向こうから初老の女性が歩いてきた。
私の車の横をすり抜けるしか方法は無いようだ。
「やば、車を寄せすぎたかな?」
と思ってその女性を見ていたら、彼女も私に視線を送り、なんと軽く笑顔で会釈をしながら私の車の横を歩いて行ったのだ。そのわずかな時間のコミュニケーション、これは今の世の中にかけている。その一瞬私が昔育った大阪の下町を思い出した。こういうふれあいが殺伐として今の社会に一番必要なものなのだろうと思う。
 この出来事があったおかげで今日は朝からとてもすがすがしい気分になれた。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

        

またしても海外・・・

Category : 未分類
またしても海外出張が決まった。今度はフィリピンのセブ島だ。
セブ島といえば、なんとなくトロピカルな南国の楽園的なイメージだろうが、しっかり仕事のスケジュールが詰まっている中では、そんなことは全く関係ない。
 9/15から一週間の予定。9/15といえば休日なのだが、フィリピンはしっかりお仕事しており日本人の休日などお構いなしのスケジュールフィクスだ。それでもセブはとにかく果物が美味しいのでしっかりとフルーツグルメに浸ってくることにしよう。
 ところで、最近ブログへのアクセスが減っている気がするが、気のせいだろうか・・・・。来週の海外出張は発展途上のフィリピン。おそらくネットの環境が悪いことは必須。一週間くらいはHPやブログの管理ができないかもしれないが、もしもアクセスできたらガンガン書き込みするから、期待しててくださいな。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

        

好きこそものの・・・

Category : 未分類
人間ってきらいなことを長く続けることは無理だと思う。好きなことならずっと続けられる。
世に名を残した多くの人たちの半数以上は、きっと好きなことを全うした結果名声を得ることができたのだと思う。
 自分自身、スキーが好きだし、JESCが好きでずーーーっと続けている。
今日会社のある人間から、JESCのことについて変な宗教団体みたいと言われた。
たしかに宗教団体と言われてみればそうなのかもしれない。私はカルト宗教等にはまる若者の気持ちはわからない。JESCもここまで来るとカルトなのかも?と思う。
 だけど、我々から見たら秋葉に出没するお宅の連中を「おたく」とよんで区別している。おたくはその代表なのかもしれないが、日本という国が世界に誇れるハイテクでさえも、それにはまっている人間をみると「おたく」と呼んでしまうかもしれない。
 人が何か暑くなっているときや、特殊な能力をもってしまったとき、それに興味が無く、能力をもたない人間からみると「おたく」という偏見的な視線で見てしまうだろう。要するに価値観が理解できないのだ。
 私個人、人に迷惑をかけなければ何をやっても言いと思うし、むしろ「おたく」と呼ばれるくらいに熱くなった方が良いように思う。これからもまだまだ私の「おたく」的スキーは続くだろうね。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

        

白馬でインライン

Category : スキー色々

この2日間、白馬でしっかりと陸トレに励んできましたよ。
実に楽しかった。一応合宿ですので、そりゃあ「えええええ?」ってなるようなメニューもこなしながら走ること、インラインすること、テニスすること、語ることで二日間は盛況でした。
 白馬ではすでにススキが生い茂り、ぼちぼち秋のにおいがしましたよ。猿の穴も徐々に縮小化してきていますが、Y村夫婦のファイトがある限り、私もがんばらなくては。と思う二日間でした。
 今回のカレーライス、私のカレー歴の中でナンバーワンだったと思います。これに味を覚えて、また新しいレシピにもチャレンジです。
 これから始まるスポーツの秋、みんなもがんばってくださいな。
        

スキー道具歴

Category : スキー色々
カベール、カスティンガー、コフラック・・・
これは、すべてかつてのスキーブーツのメーカだ。
私は高校の時、ずっとこの中のカベールを履いていた。確か黒と赤のツートーンだった気がする。その時に乗っていたのはエランのE04。この組み合わせを聞いてピンと来た人は、なかなかのスキー通だと思う。これはかのインゲマール・ステンマルクが全盛期の頃に使っていた道具だ。その時のウェアはチェルッティー。とにかく当時はステンマルクに強いあこがれを持っていたのだ。
 そして、その後レーシングスキーから徐々に検定系のスキーにシフトして行くわけだが、カベールから変更したのがコフラックだ。コフラックになんと当時はカザマのジェネシスに乗っていたのだ。結構この当時はカザマが好きで、しばらく乗っていたことを覚えている。
 そしてその後、ブーツがラングに変わる。そのころ、初めてオガサカと出会う。考えて見ると、オガサカに乗るようになったのは社会人になってからだ。
 その後、ずーーーっと板はオガサカを通しているが、ブーツは何度か変わった。テクニカを履いたこともあるし、ノルディカ、ロシニョールなどもあった。そして今は例のドーベルマンが出てからずっと、ノルディカを選んでいる。
 でも、最近思うことだがノルディカのようにタイトな靴を履くのがそろそろ辛くなってきた。筋力が衰えて来たこともあるのだが、選手でやっていた頃ほどシビアな滑りが必要なくなってきたせいもある。ここら辺でぼちぼち新しいブーツを選ぼうかとも思っている。
 で、先日ちょこっといろんなメーカの靴を履いてみたが、どうしてもタイトな感じの靴を選んでしまう。結局ベストはノルディカになってしまった。JESCでは今のところ、レグザムの使用率が高いが、あのブーツの良さは十分に認める。さすがに日本でのデザインだけあって、万人の足に合う感じがする。でもノルディカの使用率が低いのは、Kが履いているからだけ。まったくノルディカにとってはとんだ災難だ。これからはメーカも売る側を選べるなんて仕組みはできないものだろうか・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

        

最近・・・

Category : 未分類
最近、ちょっと体調が良くない。
胃が痛いことが多い。それなりにストレスを解消しているつもりなのだが、うまく解消しきれていないようだ。特に空腹時に胃が痛くなる。これについて詳しいこと知っている人、情報くださいな。
 なんていうと、きっと病院に行ってみてもらった方が良い。という回答が来そうだけどね。
冬はスキーがあるから、ストレスを十分に解消できているのだろうけど、夏場はトレーニングがその解消のはずなのだが、最近はなかなか昔のように思い切り汗をかくこともできなくなってきた。
 おらのシーズンオフがの連載が終わったら、おらのストレス解消法なんていう企画をやってみよっかな?

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

        

今朝の出来事

Category : 未分類
今朝5時頃。なぜだか目が覚めた。理由はわからない。
別に悪い夢を見たとか、暑かったとかの理由ではない。でも目が覚めた。そして、早朝にもかかわらずガバッと起きて、シャワーを浴びた。ものすごく目覚めが良い。夕べ寝たのは深夜1時過ぎだった。普通なら寝不足の状態だが、すこぶる体調が良い。
 それから着替えて、気が向いたので洗車をした。 二男坊が起きてきて、洗車を手伝ってくれた。ベランダからホースを引っ張って、マンションの駐車場で二人で洗った。きれいになったので、ご褒美にセブンイレブンに行ってお菓子を買ってやることにした。近所のセブンまで車を走らせる。
 二男坊が車から最初に降りた。私も後を追って降りたが、何故かライトがつきっぱなしだったのか、キーを抜いたら、警告音がした。ピピピピ、ピピピピ・・・妙に耳につく音。ライトのスイッチを切ったが、音がやまない。ピピピピ・・・ その音が大きくなる ピピピピ・・・ ・・・・・・   ・・・・・・・
「!」私は携帯電話の目覚ましで目が覚めた。
 こういうことってたまにあるよね。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

        

どうやったら

Category : 未分類
今年でJESCが25周年を迎えることは、みんなに伝えてある。
特に私がこのJESCの草創期に携わった最後の生き残りだ。よってJESC在籍25年なのだ。
で、先日私は35歳と120ヶ月の誕生日を迎えた。
ということは私の人生の半分以上、このJESCに時間をかけているのだ。
 杉田、徹、近藤、浅利、浩志などが入ってきたころのことを思い出す。その後、マムーや小久保、大沢、ケンちゃんなどの今の主力メンバーが入ってきて、そして最近の若手が入ってきた。その年その当時でいろんな思いでや、いろんなエピソードがある。
 数々の仲間に助けられて、支えられてここまでがんばってこれた。15周年記念パーティーの時に杉田の優しさについ涙腺をゆるめてしまったこと、技術選の出場者が少なくて開催を断念しかかったときに「続けましょう」と言ってくれた徹やケンちゃん。やっぱ仲間ってすばらしいって思える。それがJESCなのだろう。
 決してJESCの最長老であることを豪語するわけではないが、JESCは私の宝物だ。そしてこれからも新しい歴史を見つめながら私はスキーに、JESCに携わって行きたいと強く思う今日この頃だった。

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

        

おいおい

Category : 未分類
おいおい、福田さんが辞任した。
どうでも良いのだが、いよいよ自民党もやばい状況になった。
今の政治家はかつての金権政治のような、どろどろした部分は少なくなっていると思う。ちょっとしたことですぐに個人名を出してマスコミにたたかれてしまうからだ。
 今の政治の腐敗は公務員と官僚の腐敗にすべてある。どこの誰が政権を取っても良い。真っ先に金権官僚の首を切れる、そういう政権を国民は待っている。そのための政権争いならば、私はよしとしたい。次は小泉さん? 

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

        

目標達成

Category : 未分類
最近自分の中で流行っているというか、熱くなっているものがある。
それはバスケットだ。とは言っても、別に3on3や、どこかのバスケチームに入ってやっているのでへなく、ゲームセンターのバスケゲームだ。
 ルールは極めて単純。100円で1ゲーム。バスケットのボールをフープに入れるだけ(自分で投げるのですよ)。このゲームにはまる理由はいわゆるエクステンドプレイのルールにある。まずエクステンドの第一関門は1分間で30点~50点(これは店によって設定が変わるが)。これは大抵クリア出来る。しかし次の第二関門が150点(これは大抵の店で設定は同じようだ)。これがくせ者だ。とにかく140点くらいまではいくもののそこから先がなかなか出来ないのだ。
 ところが今日、高崎のSOYUというゲームセンターで念願の第二関門突破を成し遂げた。すごい嬉しかった。で、結局点数は240点。次の第三関門は300点。はたしてこれに対して熱くなって挑戦するかどうかは今のところ決めていない。でもきっとあつくなっちゃんだろうなああ。

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

        
プロフィール

Yoppi828

Author:Yoppi828
自称:滑って走れるエンジニア
・群馬県高崎市在住
・8月28日生まれ (乙女座)
・大阪府富田林市出身
 その後 仙台ですくすくと・・・・
 就職は熊谷の大手非鉄金属メーカの研究所
 高崎市の電子部品メーカに転職
 2014年に気合い入れて脱サラ
 現在の技術コンサルタント業に従事
・SAJ指導員
 (元秋田県デモンストレータ)
・職業:流浪のエンジニア(コンサルタント)
・趣味:スキー、ロードバイク、その他運動
・血液型:O型
・座右の銘:継続は力なり
・スキークラブJESCの代表
・HOME PAGE http://jesc.web.fc2.com/

投票ボタン
blogramで人気ブログを分析
地球の名言

presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。