
Category : スポンサー広告
        

訃報

Category : 友人
今朝メールで訃報が入った
学生の時のラグビー仲間が亡くなった
死因はクモ膜下出血
倒れてから一晩も持たなかったらしい
卒業して一度だけ偶然に
都内のホテルの廊下ですれ違い
お互いに急いでいたため
名刺交換だけして別れ
その後はどちらからも連絡取ることが無かった
特別に親友というわけでもなかったのだが
身近で同い年のヤツが
よく聞くような病気で亡くなると
自分の年齢を思い知り
そして健康でい続けようと思った次第だ。
あの時彼と交換した名刺を見た
なぜか涙が止まらなくなった。
もう戻ることのない熱かった時間への郷愁なのか?
一緒に汗を流したヤツとの思い出に浸ってなのか?

今夜は黙って彼の安らかな永眠を祈ることにする。


テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

友人からのメール

Category : 友人
今日は西安にいた時の友人からメール
彼女は会社を辞めたらしい
そして何を決意したのか
今ケープタウンにいるとのこと
しかもそこで働いているらしい
唯一彼女が私と英語で会話できる友人であった
彼女の特徴はとにかくポジティブ
どちらかというと
いや、人に言わせると相当に私もポジティブらしいが
どうやら海外に自分から飛込み
生きていく人の特徴の一つは
ポジティブなのかもしれない。
これから彼女の活躍を大いに期待したい
その前に自分も頑張らなけらば…



テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 日記

        

火鍋屋

Category : 友人
今日は仲間と一緒に火鍋を食べに行った
大雁塔の近くにある人気の火鍋屋
ちょうど夕飯の時間帯に行ったせいもあって
待ち時間20分
その間 奥にある待合室で
みんなでババ抜きして時間を過ごした
ババ抜きという名前こそ違うが
中国も日本もルールは同じらしい。
日本から来た客人が親をやってくれた
なんともまめな男だった

彼もまじえてみんなで鍋をつつく
やはりみんなで食べる食事は美味しい
彼も私もあまり辛いモノは得意では無い
鍋の出しを↓こんな感じで
150306.jpg
辛いだしと辛くないだしにわけて食べる
羊肉に牛肉 etc

日本から来た彼も満足そうだった
それがとても嬉しかった
明日は彼を連れて兵馬庸に行こうと思っている
彼も忙しい中 西安まで来てくれた
せめてものわずかな時間
彼に西安での思い出を残してあげたい。

テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

新鮮な再会

Category : 友人
今日、日本からまた客人が西安に来た
彼は西安が初めてなので
私が空港まで迎えに行った

彼とは以前の会社で一緒に仕事をした仲
当時は上司と部下の間柄であったが
私は彼に絶対的な信頼を寄せていた

そんな彼が空港に着いた時
なんとも言えぬ喜びが湧いてきた
追先週、日本で彼と会って一緒に仕事をしていたのだが
この西安で彼と会った時
何かまったく違う世界がこれから開けそうな
そんな感じさえした
とりあえず彼をホテルに送り
軽く夕飯にラーメンを食べて別れた
明日から二日間 一緒に仕事をすることになる
きっとそれも新鮮なものなのだろうなと
今からワクワクモードの自分に気がついた

せっかく西安に来てくれたのだから
この西安を少しでも好きになってもらおう。

テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

結婚式

Category : 友人
今月末にスキークラブの女性の結婚式がある
スピーチを依頼されているのだが
何ともかんとも まだ帰国の目処が確実なものになっていない。
一応飛行機は25日の金曜日に予約してあるのだが
仕事が思ったように捗らない
こまったものだ。。。

まぁ最悪の場合は25日に帰国して
26日の式に出て
27日の飛行機でまた戻る
なんていう強行軍もありだろう
精神的には全く問題無いんだろうけど
さすがにエコノミーに10時間以上乗るのが大変
体力だけが問題か。。。

それでも怖いものを見たいと思う好奇心が
どうしても私を結婚式に行かせたがっている
がんばって帰るようにしよ。

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

        
プロフィール

Yoppi828

Author:Yoppi828
自称:滑って走れるエンジニア
・群馬県高崎市在住
・8月28日生まれ (乙女座)
・大阪府富田林市出身
 その後 仙台ですくすくと・・・・
 就職は熊谷の大手非鉄金属メーカの研究所
 高崎市の電子部品メーカに転職
 2014年に気合い入れて脱サラ
 現在の技術コンサルタント業に従事
・SAJ指導員
 (元秋田県デモンストレータ)
・職業:流浪のエンジニア(コンサルタント)
・趣味:スキー、ロードバイク、その他運動
・血液型:O型
・座右の銘:継続は力なり
・スキークラブJESCの代表
・HOME PAGE http://jesc.web.fc2.com/

投票ボタン
blogramで人気ブログを分析
地球の名言

presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
