
Category : スポンサー広告
        

中国のオービスのこと 知ってますか?

Category : 海外探訪
多くの人が痛い目にあっている
速度取り締まり機
通称「オービス」
色んな速度検知方法があるが
日本の場合は電波ドップラーが一般的
走ってくる車に電波を照射して
ドップラー効果で反射波の波長変化を検知して速度を計算
そして速度違反とわかれば
パシャッと赤外線写真を撮ってしまう。
私も学生の頃、一度ひっかかってしまった。

で、中国のオービス
結構面白いので紹介しておきたい
中国は平均速度を検出して捕まえるのだ
たとえば私がそのオービスの設定されている場所を車で通過する
するとまず全ての車の番号を画像認識で検知する
(こんなの今では簡単にできてしまうことなのです)
私の車は何時何分何秒にスタート地点を通過したとメモリーする。

そして例えば1kmとか3kmとかの距離を走り終えると
そこにはカメラ付きのオービスが待ち構えている
私の車がスタート地点を通過した時間から
そこに到達するまでの平均速度を算出
その速度が法定速度を超えていると
赤外線カメラがパシャッと光るのだ。
要するに瞬間速度の超過は許してやろう
その代わりに平均速度の超過は許さない
というのが中国のオービスなのだ。
(これが中国で一般的なのかどうかは私もわからないが)

だから時折
オービスのカメラの手前で何台かの車が
道路脇に停車している光景を見かける
あれはみんな自分の平均速度を下げているわけ。
なんとも笑えてしまう中国のオービスであった。


テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

不完全燃焼の帰国

Category : 海外探訪
先ほど自宅に着いた
今日は午前中いっぱい上海でクライアントと打合せ
技術的な方向性をつかめずに終わってしまった
なんとも言えない消化不良
まぁ このクライアントの職種は
私のやってきた仕事とは畑違いの分野なので
私自身が相当に勉強しなくてはならない
それはそれで自分自身の成長につながるため楽しいのだが
やはりコンサルタントは
クライアントに認められてこそ価値がある
そういう意味では
今回の私は落第点だったように思う。
たくさん宿題をもらったので
また忙しくなりそうだ。
半年契約のクライアント
継続してもらわないと 私の生活も厳しくなる。。。

まぁ日本に帰ったら帰ったで
忙しいのだけどがんばろ。


テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

帰国前夜

Category : 海外探訪
上海最後の夜
お客さんと飲んだ。
白酒の一気をやったもので
足腰にきている
意識はあるのだが
どうにもこうにも千鳥足の自分
そんなわけで今日はここまで
明日は帰国だ
寝坊しないように早寝しよ。

テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

アクシデント発生

Category : 海外探訪
今先ほど上海のホテルに着いた
と簡単に書いているが
実はトラブル発生
じゃらんで予約したホテルが予約されたいなかった
しかも結構安めのホテルを予約したものだから
フロントは全く英語が話せない。
だから全くお話にならない状況。

一般的に中国で四つ星以上のホテルには
英語の話せるスタッフが常駐していると認識していたが
例外もあるということがわかった。
また、じゃらんの予約もヤバいということもわかった。
そのあと、途方にくれながらも
スマホを駆使して
エクスペディアで今夜泊まれるホテルを探して
かなり高めのホテルを予約してゲット
そして今やっとホテルにたどり着いたということだ

思えば今朝のJRの新幹線からアクシデントが始まっていた
東京駅構内で新幹線が故障
大宮で新幹線は停車
前回の停電事件の件もあったので
在来線で日暮里まで出て
京成ライナーで成田にたどり着いた

そしたら今度はホテル
しかも完全アウエイの上海で。。。。
じゃらんはリクルートが運営しているので
安心していたし
今までほとんどの海外ホテルはじゃらんで予約していた
だから今回のアクシデントはまさに青天の霹靂

まぁ、帰国したら
ゆっくりと落ち着いて
こういう場合の対処方法を書きたいと思う
意外に自分自身勉強になったし
ちょっとした感動もあった。

でも、今日は精神的に疲れたので寝る。


テーマ : My China Life
ジャンル : 日記

        

出国前夜

Category : 海外探訪
明日から中国に出張だ
上海に日曜日まで滞在する。
最近、とんでもないくらいに
上海市内のホテルの料金が高騰している
日本の高級ホテルなみ
もしくはそれを遙かに超えた料金だ
で、実際に泊まるとそれほどの部屋でもなく
サービスなんて最悪ということがよくある

今回のホテル
虹橋空港からタクシーで30分くらいのところなのだ
なんとも怪しそうなホテルだ
向こうについたらまたブログアップしたいと思う

ところで今回のこの出張で
地味に楽しみにしていたハルヒルもキャンセル
せっかく良い感じのカーボンホイールを買ったのに。。。
帰国したらまた早朝ロードバイクを楽しむことにしよ。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        
プロフィール

Yoppi828

Author:Yoppi828
自称:滑って走れるエンジニア
・群馬県高崎市在住
・8月28日生まれ (乙女座)
・大阪府富田林市出身
 その後 仙台ですくすくと・・・・
 就職は熊谷の大手非鉄金属メーカの研究所
 高崎市の電子部品メーカに転職
 2014年に気合い入れて脱サラ
 現在の技術コンサルタント業に従事
・SAJ指導員
 (元秋田県デモンストレータ)
・職業:流浪のエンジニア(コンサルタント)
・趣味:スキー、ロードバイク、その他運動
・血液型:O型
・座右の銘:継続は力なり
・スキークラブJESCの代表
・HOME PAGE http://jesc.web.fc2.com/

投票ボタン
blogramで人気ブログを分析
地球の名言

presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
