
Category : スポンサー広告
        

雪不足のキャンプ

Category : スキー色々
この週末にJESCのメンバーと月例のキャンプだった
土曜日に白樺2イン1
日曜日に白樺国際
というゲレンデアレンジ
160301.jpg

二日とも天候に恵まれたのだが
久しぶりにゲレンデに立って驚いた
とにかく雪が無い
今年は雪不足といわれていたが
こうも目の当たりにその現実を見せつけられて
唖然としてしまった
↓ここは毎年コブ斜面になっているところ
160301-2.jpg

それが二月の末に芝が出ているとは。。。
環境問題が深刻化してきている昨今
我々スキーヤーにも
深刻な問題は覆い被さってきているようだ。


テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

JESCのキャンプ終了

Category : スキー色々
この土日はJESCの仲間と
白樺高原国際スキー場で定例のCAMP
年々参加人数が減っているのが気にはなるが
今回も日帰りで三重から二人
そして福島からも一人がフル参加してくれた
なんともうれしいではないか
講習の内容は主にSAJのメソッドの習得
そしてなぜかみんながやりたいカービングのショートターン
昭和の滑りのしみこんだ面々には
なかなか習得しきれない技術なのだろうが
何を隠そう私もばりばりの昭和スキーヤー
それでもある程度 それらしいことができるのだから
昭和スキーヤーだからカービングが難しいというのではなく
昭和スキーをきちんと体得していなかった面々には難しい
そう言えるのではないだろうか。

でもみんな一生懸命だった
やっぱりクラブでスキーするって楽しいね~。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

白樺高原国際スキー場にて

Category : スキー色々
今日は白樺国際で滑った
ここも例に漏れることなく
極度の雪不足
IMG_4780.jpg
とりあえずゴンドラは動いていたものの
ゴンドラ下の壁はクローズ
中央のコースのみ滑走可能な状況だった
でも浅間よりは雪の状況は良かったので
新しい板を下ろしてみた
オガサカのTC-SF
IMG_4782.jpg

快適に滑ることが出来るのはいつも通り
そして今年のモデルは
前半のずらしやすさが抜群
若干、板の抜けには物足りなさを感じたが
おじさんスキーヤーには丁度良い
で、今日も標高差で4500mを3時間半で滑りきった
膝がちょっと痛い。。。

私の定宿ウインズさんもこんな感じ↓で冬の雰囲気ゼロ。
IMG_4786.jpg

正直これほどの雪不足は
過去にあまり記憶が無い
天気予報だと1月の中旬に
また寒気が流れ込むとのことだが
どうやら今年の冬は短そうだ。。。


テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

JESC幹事会

Category : スキー色々
今日JESCの面々と会った
今度のシーズンの行事についての打ち合わせだ
こういうサークル系の活動は
ほんとに維持するのが難しい
学校や職場なら
確実に新旧の入れ替わりがあるのだが
口コミで集まった連中のつながりは基本的に疎なもの
だから各メンバーの
家庭の事情や
仕事の事情で
行事への参加が難しくなり
最初は休部
そして退部と人数は減少の一途をたどる
さらに最近の若者のスポーツ離れ
熱くなって何かに打ち込むことが
かっこ悪いと感じる多くの今の若者たち
そんなスタイルが基礎スキーなんていう
体育会系のスポーツ人口の減少に拍車をかける
寂しい限りだが仕方がない
そういう私も昨シーズンは10日も滑っていない
この冬はそんなことはないと思うが
やはりゲレンデ滑る仲間が減ることは寂しいものだ。。。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

相原さんとの再会

Category : スキー色々
今日はお茶の水に出張
仕事帰りに
お茶の水のカンダハースポーツに立ち寄った
目的は相原さん
彼がオガサカを退社してからしばらく会っていなかった
私も海外での仕事が多かったので
なかなか会いたくてもあえなかった
本当に彼にはお世話になった
私が県デモになれたのも
彼からのサポートがあったからだと思う

カンダハースポーツのアウトレット館に入ったら
「いた!」
なんとも懐かしい笑顔
彼も驚いたようで「あれぇ!!!」
たまたま店には他のお客さんがいなかったので
お互いの近況話に花が咲いた
やはり彼のあの人柄は何も変わっていなかった
150629.jpg

とりあえず名刺代わりに
インソールを購入。
私はこれから頻繁にお茶の水に出張する
これで出張の楽しみが一つ増えた

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        
プロフィール

Yoppi828

Author:Yoppi828
自称:滑って走れるエンジニア
・群馬県高崎市在住
・8月28日生まれ (乙女座)
・大阪府富田林市出身
 その後 仙台ですくすくと・・・・
 就職は熊谷の大手非鉄金属メーカの研究所
 高崎市の電子部品メーカに転職
 2014年に気合い入れて脱サラ
 現在の技術コンサルタント業に従事
・SAJ指導員
 (元秋田県デモンストレータ)
・職業:流浪のエンジニア(コンサルタント)
・趣味:スキー、ロードバイク、その他運動
・血液型:O型
・座右の銘:継続は力なり
・スキークラブJESCの代表
・HOME PAGE http://jesc.web.fc2.com/

投票ボタン
blogramで人気ブログを分析
地球の名言

presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
