
Category : スポンサー広告
        

リアルターミネーター

Category : 未分類
シュワちゃん主演のターミネーター
ストーリーもCGも斬新で面白かった
でも、その話も今では現実的になってきた
アメリカのボストンダイナミックスいう企業
もともとグーグルの子会社らしいのだが
その会社がとんでもないヒューマノイドを開発した


素晴らしい技術だと思うのだが
ターミネータさながら
やってはいけない開発をしてしまった感がこみ上げてくる
グーグルもこの技術に平和利用の自信がなくなったのか
ボストンダイナミックス社を手放すという。
なんとなくこの程度でやめておいたほうが良いように感じるのは私だけだろうか。。。


テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

        

Category : 未分類
今日から鳥栖
天気も良いし、気温も快適
良い一週間にしたいなとおもいつつ
鹿児島本線で鳥栖から基山に向かうのであった。

        

元チェッカーズの鶴久さんと

Category : 未分類
突然だったが
私の会社が某雑誌の取材を受けた
特別な成果があるわけではないが
新しい元気のある企業を紹介しようという
企業向け雑誌の取材だった
で、インタビュアーはなんと。。
元チェッカーズの鶴久さん
わざわざ私の会社まで
鶴久さん、雑誌社の方、カメラマンと三人に来て頂いたわけで
実に恐縮だった

彼は非常に気さくな人で
かつ頭の回転も早かった
私のビジネスが鶴久さんの生きてきた業界とは異なるはずなのに
私の言葉を良く理解してくれた
そしてその先のことまで提案してくれる。
すっごい勉強になったし元気をもらえた。
私が開発中の高性能イヤホンも視聴して頂き
ミュージシャンの彼が
絶賛してくれたことが何よりも嬉しかった。

あっという間に時間が過ぎ
予定のインタビュー時間を超えていた。
それでも彼はいやな顔一つせずに去っていった。
雑誌は5月のはじめに出るらしい。
そのときにまた雑誌名をこの場で明かすことしよう。
いやぁ とても楽しみだ

雑誌が出たら真っ先に赤城山の麓でまだまだ頑張る母親に見せてやろう
ひょっとしたらこれが最後の大きな親孝行になるかもしれない
なぁんて考えながらも
5月が来るのが待ち遠しい。

そのときには
少しくらい社長っぽい仕事が出来ているだろうか。。。

IMG_4930-1.jpg



テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

旧友との再会

Category : 未分類
今日、前の会社の仲間と会った
実に久しぶりであった。
何よりも嬉しかったのは
彼が成長しているなと感じたことだった
細かな仕事の話が出来ないのは
お互いの立場を考えれば当たり前

基本的に他人に気をつかってしまう性格故に
気苦労が多いのは昔から知っていた
昔はやや愚痴に似た感もあったのだが
今日の彼は違っていた。
「気苦労」 それも一つの糧として前向きにやっているようだ
「ふーん・・・」 と私は彼に成長の跡を感じた。
彼の作った製品が一日も早く
世界を席巻してくれることを心から願うのみだ。
そして私も彼に負けないように
自分の会社を走らせなくては。

またたまには一緒に飲みに行きたいねぇ。。。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        

シミュレーション導入

Category : 未分類
大枚をはたいてシミュレーションを購入した
私の仕事では それがあれば絶対に便利になる
基本的にそのシミュレーションの精度が上がれば
実験をしなくても答えが出てしまうからだ
以前の会社では
私も若いときにシミュレーションを使いこなしてはいたが
管理職になってからは
優秀な部下がいたため
彼に全て依頼して解析をしていた
しかし今度は違う
自分で全てしなければならない
しかもGUIが全く異なる
でも同時にあのときよりも私の経験やスキルもアップしている
だからシミュレーションは私にとって
最大の仲間になってくれるはず
そう思って会社で購入したのだ

基本的な操作は
とりあえずチュートリアルで学べた
近いうちにセミナーにも行ってこようと思っている
初心に立ち返って
四十の手習いではないが
五十の手習いをやるつもりだ
でも以外にこれって楽しいんだよねぇ。。。

テーマ : 50代のライフスタイル
ジャンル : 日記

        
プロフィール

Yoppi828

Author:Yoppi828
自称:滑って走れるエンジニア
・群馬県高崎市在住
・8月28日生まれ (乙女座)
・大阪府富田林市出身
 その後 仙台ですくすくと・・・・
 就職は熊谷の大手非鉄金属メーカの研究所
 高崎市の電子部品メーカに転職
 2014年に気合い入れて脱サラ
 現在の技術コンサルタント業に従事
・SAJ指導員
 (元秋田県デモンストレータ)
・職業:流浪のエンジニア(コンサルタント)
・趣味:スキー、ロードバイク、その他運動
・血液型:O型
・座右の銘:継続は力なり
・スキークラブJESCの代表
・HOME PAGE http://jesc.web.fc2.com/

投票ボタン
blogramで人気ブログを分析
地球の名言

presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
